Home > FLUTD | 思ふこと | | 通院記録 > 光と影と…(追記:ストルバイト経過)

光と影と…(追記:ストルバイト経過)

フンフ~ン♪

 


逆光ですが、セシたんの毛がフワフワと光に透けていて綺麗でした(^^)
写真というのは思いもかけない一場面を切り取ることが出来るので
ますます修行に励みたくなります(笑)

 

 

◆ランキングに参加しています◆

光に向かって鼻歌交じりのセシたんに応援をお願いしますm(__)m

↓ クリックで投票されます(別窓で開きます)

ninki Blog ranking   neko-blog NorwegianForestCat

いつもありがとうございますっm(__)m

 

 


ストルバイト結晶でずっと処方食(ウォルサム スターター、ウォルサム pHコントロール2)を食べているセシたんですが、なかなか完治しません…
結晶が見られなくなっても潜血があったり、潜血がなくても結晶があったり…
一進一退です(´ノω・。)
先日も検尿に行きましたが、pHが8.0と高く、結晶&潜血が+で、
また処方食がスターターに戻ってしまいました

先生のお話だと、スターターをずっと食べ続けているコもいるとか…
でも検索をかけていろいろ調べるていると
スターターは長期にわたって食べてはいけないフードのような気がしてきます

pHコントロールをするフードはご存知のように、どれもマグネシウム、リン、カルシウムなどを極限まで制限しているフードです
そのフードが本当にいいのかなぁ??と思ったりもします
セシたんは一応成猫扱いとはいえ、3~4年かけて成長するノルなのに、カルシウムとかを制限してしまっても大丈夫なんだろうか…??疑問が残っています
また、療法食、ちょっと舐めただけでもしょっぱいです
人で言うおせんべいくらいの塩分があります
これをずっと食べても本当に大丈夫なのかな??

「他にできることはないのですか?」と先生にも聞いてみましたが…
「ないです!」即答でした(^_^;)
他の原因は全く考えなくていいものなのか、単に体質として片付けてよいものなのか…疑問が募るばかりです

 

当のセシたんは元気いっぱい、毎日遊ぼ~♪と誘ったり、ネオと追いかけっこやプロレスをしています
でも検尿結果はいつもいまいち…なのです

 

 

関連する記事

Comments (Close):12

もぐれお 08-12-18 (木) 9:28

うちは最初からPhコントロールだけでした。もう何年も続けております。10年かもしれません。
成猫に達したら予防的にPHを与えてもよいらしいのです。それは一生続くかもしれません。PHの処方食は確かにしょっぱいです。でもこれはしょっぱいから水を飲ませるってのが狙いだと先生はいっておりました。完治してもらいたいのは山々ですよね。なんかよい方法はないのかしらん?

もぐれお 08-12-18 (木) 10:45

追伸です。獣医さんによりけりですが、スターターは長期にする、しない両方いるようです。こちらの獣医さんの話ではあまり効果がないようなので、初期だけという考え方でした。PHコントロール2は長期使用も害はないということでした。ただ女の子なのでヒルズのc/dシリーズを与えてもよいのではということです。基本的にphを治療食のみで修正される子もいるし、食べなければ意味もありませんが、まずは治療食のみで一定期間様子をみるのも一案だと思います。むりなら結石の期間だけ治療食を与えるという考え方もありますが。。でも獣医さんに素人の考えをいうのも難しいしね。。何しろお世話にはならなくちゃならないから。。。。

louismama 08-12-18 (木) 14:19

ホントに森の人さんのおっしゃる通り、写真って楽しいですね~。
逆光の写真、美しくてきれいです♥

セシたん、なかなか数値がよくならないのですね…。
わが家のひとみはずぅ~っとphコントロールですが
最近は数値は測っていません。どうなのかな?
やっぱり改善がみられないと心配ですよね。
情報がたくさん欲しいところです。

ひでのひめ 08-12-18 (木) 18:39

泌尿器系の病気は猫には多いとはいえ悩みますよね。
我が家は、とりあえず今回は膀胱炎なのでPHコントロール500グラムを食べきったら、今までの食事に戻しましょうと言われました。
私もPHコントロールのしょっぱさが気になってます。
フード選びも難しいですよね。
でも、疑問に思うことや提案はどんどん獣医さんに伝えていったほうがいいと思います。
それでも納得がいかないときは病院をかえることもありだと思います。
気になるならセカンドオピニオンで、もう1度詳しく検査されてもいいかもしれませんね。
早くセシたんが良くなるといいですね。

barai 08-12-18 (木) 18:55

確かにスターターをずっとあげ続けるのは気になりますよね。
我が家は雷ぞーがストルバイト&膀胱炎体質でヒルズのr/d(肥満&結石用)なのですが、その前はc/dをあげてました。
あとはやっぱりお水を飲んでもらったり、サプリで改善とか・・・。
以前はゼンラーゼを与えてました。
セシたん、良くなるように祈ってます。

こだま 08-12-18 (木) 22:39

セシたん、美しい~
逆光だとフワフワ感がでていいですよね♪

尿pHのコントロールは難しいですよね。
うちも今は幸い落ち着いてますが、以前は兵器で8.0とかになってました。
結晶もそうですが、潜血反応が心配ですね。
早く処方食を卒業できるといいですね。

きゃろ 08-12-18 (木) 23:27

療法食…お水を沢山飲むように、しょっぱく出来てるって聞いた事があります。
早くよくなると良いですね。
早く普通食に戻りますように。

逆光って素敵になりますよね。
セシたん、綺麗です。

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。

森の人 08-12-19 (金) 1:04

>もぐれおさま
ずっとpHコントロールなのですか?それはスターターなのかな?
それでもずっと元気なのですね、ちょっと安心しました
しょっぱいのは水を飲ませるためだとわかっていますが、
セシたんはつゆだくご飯でOKなので、あえて塩分は必要ないような気がしています
それよりも腎臓への影響とかが心配なのです…
今の獣医さんは処方食だけしか考えていないようなので…ちょっと不安だったりします

>louismama さま
写真は楽しいですね~♪
まだまだ未熟ですが、いろんなものが撮ってみたくなっている今日この頃です(笑)
ひとみさんもずっとpHコントロールなのですか??
それを止めると再発しちゃうのかな??
セシたんもpHが安定するまでは処方食生活が続きそうです
でも、やっぱり塩分が気になっています…


>ひでのひめさま
そうなんです~出来たらもとの食事に戻してあげたいのです
でも、今の先生だとダメかも…
血液検査は…必要ないといわれました(ーー;)
他にも獣医さんを人づてなどで探してはいるのですが、なかなか見つかりません
今は結晶&潜血があるので処方食生活ですが、
やっぱり処方食ってアンバランスなフードだと思えてしまうんです…

森の人 08-12-19 (金) 1:13

>barai さま
う~ん、そうなのです…一生???って感じでした
お水は結構飲んでいる方だと思うのです
一日100cc以上飲んでいると思います
サプリはクランベリーかな??
ビタミンCもいいと聞きますよね

>こだまさま
セシたんはストルバイトになってから、ストレスをかけちゃいけないと思って
ずっとシャンプーしてないので、実はボサボサだったりします(^_^;)
潜血は結晶が膀胱などを傷つけているんでしょうと言われました
なかなか難しいですね
原因がはっきりとわかればいいのですけど…

>きゃろさま
そうなんです、とってもしょっぱいです
これならお水も飲みたくなるわ~っていう感じがしました
腎臓や肝臓に負担がかかるんじゃないかなぁと思ってしまいます
一時的ならともかく、一生というのはちょっと…って感じです
逆光…セシたんのボサボサが隠れてよい感じになりました(笑)

ゆきねこ 08-12-19 (金) 1:37

結晶がなくても潜血があるんですね。それって何でなんだろう。。
結晶が膀胱壁を傷つけるんだと思ってたんですが、違うのかなぁ。
うちはアニマルズアパスキャリーシリーズのカウチグラスマシュマロウブレンドというのを1日1回~2回与えてます。
結晶を溶かすものではないけど泌尿器全体の粘膜をなめらかにしてくれるようなのでどうかなぁ??

うちの先生もスターターをずっと食べてる子がいるって言ってました。
ヒルズのs/d(だっけ?)は制限があるけどウォルサムのスターターは制限ないって言われたのですが、
それって前からそうでしたっけ?前は違ったような??いや、ヒルズと混同してるだけかな?
ちょっと自信ないですが。。。(‥;)
そして、今度ウォルサムのスターターよりも更に結晶の溶解が強くなった「pHコントロール0」というのが出たそうですね。
まだ出たばかりでサンプルもありませんでしたが、先生はそれをすすめようと思ってたみたいで・・・
できたら、普通のゴハンで、サプリメントでケアできたらいいなと思っていたのですが
冬場だけでも処方食に頼らざるをえないのかなぁ??なんて考え込んじゃいます。
長文でごめんなさ。お互い早くよくなるといいですね!

もぐれお 08-12-19 (金) 9:13

我が家はいつから処方食を始めたのか忘れてしまいましたが、たぶん2歳ころからだったと思います。今は処方食のPHコントロールフィッシュテイストとDrs dietを混ぜて食べさせています。何しろ食い気旺盛で肥満気味なので、量を稼ぐためです。血尿があるとこまりますが、普通にくらせて石が支障ない程度ででているなら、問題はないのでは、そういう私も石持ちでありますが。。。みなさん猫のことではずいぶん悩みを抱えている人が多いのですね。人間以上に直してやりたいという気持ち入り込みますよね。ずっとこんなもんと思う気持ちでつきあうことも頭にいれておいた方がいいかもしれません。その方が飼い主さんとしては客観的に病気をみられると思います。時間経過がそうさせてくれるにちがいありません。

森の人 08-12-21 (日) 1:43

>ゆきねこさま
不思議ですよね…わたしもそう思っていたので…
なかなか思うようにはいかないですね(泣)
カウチグラスマシュマロウブレンド…教えてくださってありがとうございます♪
試してみることにします
s/dは制限があるようですね
でも、スターターも同じような効果があるんですよね~
それをずっと食べ続けても本当に平気なのかな?って思ってしまいます
普通食&サプリが一番良いと私も思っています
出来ることなら手作りでもいいのですが、今の病院では無理かも…
(スープがけもNGと言われてしまったので)
セカンドオピニオン、考え中です

早くよくなるよう頑張りましょう~♪

>もぐれおさま
腎臓への負担は大丈夫そうですか??
Drs.dietはネオに食べさせたときにフケがすごくなってしまったので止めました
猫さんによって合う合わないがあるので、フード選びは難しいですね
結晶があっても尿で出してしまうことが出来ればあまり気にすることもないのかもしれませんね
健康な猫さんでも結晶が見つかることがあるみたいですし…
それに石にならないことが大事だと思っています
今は潜血があるので、注意していますが…
もぐれおさんも石持ちなのですか??
人も猫も…大変ですね
あまり無理なさらないよう…良くなることをお祈りしています

Home > FLUTD | 思ふこと | | 通院記録 > 光と影と…(追記:ストルバイト経過)

Photolog (別館)
for Link

当ブログはリンクフリーです。
ご報告は無用ですが、コメント欄からでもお知らせくださると嬉しいです


里親募集中!

いつでも里親募集中

Search
Feeds
Meta

Return to page top